堺市化学工業団地協同組合
トップ
組合概要
組合理念
事業内容
組合員紹介
アクセスマップ
 事業内容
事業内容イメージ
 組合の活動と事業
 
未来に向かって変わりゆく 堺市 私たちは、堺市の発展と地域社会に貢献することをめざしています!
 転賃融資活動
当組合が集団化することで生じたメリットに信用力の増大が挙げられます。組合員が安定した経営のもと、将来に向かって大きく成長していくためには、財務体質、資金調達力の強化が必要です。
それを可能にしたのが共同保証による組合の低利転貸融資です。当組合では手形割引・賞与資金はもちろんのこと事業資金の調達も支援し、積極的な融資活動を行っています。また、堺市の中小企業支援の利子補てん制度もフルに活用するとともに、大阪府の経営診断を受けながら健全な企業体質づくりのアドバイスを行っています。
 人材育成活動
団地組合には組合でなければ受けられない行政、関連団体などの支援が集まります。当組合はこのメリットを最大限に活かして、組合員の企業活動をサポートしています。
例えば、人材育成の一環として中央労働災害防止協会の助成支援を受け、労働安全衛生管理者の養成を行うとともに、その関連資格の取得を奨励。さらに後継者・管理者で組織された組合青年の部を中心に、人的交流と情報交換を進めながら、事業に関するノウハウの共有化を図っていますまた最近ではISOやインターネット等の各種講習会を開くなど、時代のテーマにもいち早く対応し、各組合員のスキルアップに努めています。
 環境保全活動
環境保全に対する取り組みは、大気、水質、騒音、粉じんなど、あらゆる問題を対象にしています。とりわけ水質については共同のため槽を設け、流入排水の水質、PH値、排水量を管理しています。また、通勤手段の一つとして運行している通勤バスは、継続することで若干ではありますがCO2削減へと繋がっております。
 教育情報事業
当団地組合では、これまで組合活動の活性化対策に関する研修会を積極的に推進してきました。近年では、ISOやマルチメディア関連の知識交流をはじめとする研修・研究会などにも注力。これからの組合事業の発展と次代に求められる人材の育成を積極的に図っていきます。
 福利厚生事業
当組合では陸運局の認可を受けて、南海本線羽衣駅から団地までの専用通勤バスを運行しています。これは組合組織としては全国でも珍しいケースです。さらに平成7年には労確法に基づいた大阪府の支援のもと共同社宅を建設。ホームセキュリティの行き届いた、ぬくもりのある暮らしを実現し、組合活性化のモデルケースとしても注目を集めています。
 団地環境・緑地の美化環境
当団地組合では、20余年もの長きにわたり環境保全活動に努めてきました。その一環として3か月毎に、敷地内の清掃や緑化保全活動を推進しています。公害防止に力を尽くすだけでなく、地域の美化や緑化に貢献したい−−全組合員の意志によるこうした取り組みは、組合員の約3分の1が大阪府工場緑化コンクールで表彰を受けるなど、これまで数々の輝かしい実績を残しています。
 このページのトップへ戻る